乃木會館(東京都,乃木坂)の結婚式、神前挙式。体験フェアをはじめ、各種ブライダルフェア、プラン・特典のお知らせ!

フェア予約
ウェディングレポート
乃木のビューティー
列席のお客様
ご宴会・パーティー
人生儀礼
年中行事
交通アクセス
会員専用ページ
乃木會館イベント紹介 神楽の夕べ
夏の行事

春の行事 夏の行事 秋の行事 冬の行事
春のさわやかな季節が終わり、次第に日差しが強くなる夏。またこの季節は、七夕やお祭り、花火大会など、人が集まる季節でもあります。乃木神社でも皆様との触れ合いの多い行事が開催されます。
「夏至」とは一年で最も昼間の時間が長い日のことです。太陽が最も北(北回帰線の真上)に来るため太陽高度も高くなりこの日を過ぎると本格的な夏の始まりと言われています。しかし、この時期は梅雨なので、実際に体感できるのは7月下旬くらいからになります。
乃木會館では、そんなジメジメを吹き飛ばしこれからやってくる夏本番に備えて、心身ともに元気を取り込むイベントを開催。
日本文化と音楽に触れながら、初夏の一夜を楽しく・おいしく満喫していただけます。


乃木のイベント
神楽の夕べ~夏至祭~
日時: 平成23年6月21日(火)

23年の夏至祭では、シンガーの杏子さんが「古事記」を朗読。表現力豊かなお話で、ついついお話の中に引きこまれてしまいます。乃木神社では、かがり火のゆらぐ炎の中、ミストシャワーが入りライトアップでさらに神秘的に・・・。火と水の織り成す演出がより情緒的な雰囲気を作り出しています。
※平成24年のイベント開催については決まり次第アップします。
6月の晦日(6月30日)に夏を越す為に行われる行事です。旧暦では6月で夏が終わり、7月から秋となるため、夏越(なごし)の大祓いといいます。
日本の夏は残暑が厳しく、疫病が流行しやすい時期でもあるため、茅草(かやくさ)で作られた大きな輪を作り、人々がこれをくぐり越します。この輪を越すことで罪や穢れを祓い心身ともに清らかになってあとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。

~茅の輪の起源~
茅の輪については、スサノオの命が南海を旅したおりに、蘇民将来より貧しくとも心のこもったもてなしを受けたスサノオの命が、茅の輪を腰につけると疫病や災難を除ける秘法を蘇民将来に教えました。蘇民将来がそのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。
大祓いに参加して清らかに夏を迎えましょう!
 
乃木のイベント
大祓い式
日時: 平成23年6月30日(木) 乃木神社にて
参加受付: 乃木神社授与所にて(詳しくは乃木神社03-3478-3001)
※平成24年のイベント開催については決まり次第アップします。
夏の風物詩の「七夕」は日本の『棚機女(たなばたつめ)』という行事と、夜空を飾る天の川で織女星(しょくじょせい)と牽牛星(けんぎゅうせい)が七月七日の夜、年に一度出会うという中国の星祭りが結びついた行事です。
『棚機女』は水辺の機屋に女性がこもって、棚に機で織った衣服を供えて神を迎えて祭り、神を送る日には神に託して人々の穢れを祓います。
織女星は琴座のヴェガで糸や針の仕事を、牽牛星は鷲座のアルタイルで農業をつかさどる星と考えられていました。この二つの星は、旧暦の七月七日に天の川をはさんで最も接近し光り輝くので、中国では昔から人格化をし、この日を年に一度のめぐり合いの時と考える伝説が誕生しました。そして織女星にあやかって棚織 りや裁縫・芸事や読み書きなどの上達を七夕さまにお願いをします。
日本で七夕の行事が民間で広く行われるようになったのは奈良時代から。
飾りの笹などを川や海に流すのはお盆に祖先の霊を迎えるための『お祓い』の行事であったようです。
 
乃木のイベント
七夕祭り
日時: 平成23年7月7日(木)
乃木の七夕祭では、神楽の鑑賞とご祈願、七夕のお話を行います。また、ロマンチックな星空の下ではフレンチ&ディナーのビュッフェコースでちょっと気取ったお食事を。星にちなんだワインやおいしいお料理をぜひお楽しみ下さい。
年に一度、織姫と彦星が天の川でデートするこの日、皆様もステキな一夜を過ごしてみては。
※平成24年のイベント開催については決まり次第アップします。
日本に古来より伝承される「おまつり」は、四季折々の風物詩であります。おまつりとは、一般的に厳粛な行事ではなく華やかな行事とされる傾向が強いです。自然や幼いころの記憶をよびおこし、どこか懐かしい「わくわく」として、私たち日本人の心に刻まれています。お祭りの舞台としてなじみ深い神社のあり方は、地域に根付き、安堵感と心の触れ合いを感じられるよう、夏祭りを行っております。地元赤坂の地で、地域の方々や、乃木神社とゆかりの深い方、また初めて乃木神社を知っていただく方に慣れ親しんでいただける場として開催しております。
 
乃木のイベント
乃木の夏祭り  
日時: 平成23年8月6日(土)16:00~
今年の夏祭りのテーマは大正モダンの昔なつかしの夏祭り。レトロな遊びや露店が並び、古き良き日本の伝統の風物詩が一夜だけ復活しました。子供だけではなく大人の方も懐かしい風情に思わず我を忘れて夏祭りを楽しんでいました。
※平成24年にイベント開催については決まり次第アップします。

乃木の夏祭り特設ページはこちら